Aちゃんの戯言

日々の記録。

【起業】アイデアはどうする?問題

【起業】アイデアはどうする?問題

早速今日から起業について、自分なりに調べてまとめていこうと思います。あくまでも備忘という感じで、自分用のまとめに綴っていくので、あまり面白くないかもしれませんが、こんなことができるんじゃないか?など気づいた点があれば、アドバイスいただけるととても嬉しいです。

起業するときに、まず考えなくてはいけないのがどういうビジネスをするかということ
どの業界で、誰に向けて、何を提供するのか。得意なものやスキルがあればそれを生かせるし、今現在の職業で独立というもの良さそうです。

 

起業アイデアの出し方とは

  1. 自分の得意分野を活かす
  2. 自分がやりたいことを追求する
  3. 自分が困っていることを解決する 
  4. 身近な人から世の中のニーズを把握する
  5. 成功事例や既存ビジネスを真似る

いろいろ調べた結果、上記を書いている方がとても多かったです。これを基に、自分の考えなどをまとめていきましょう。

現在の仕事について

現在の仕事について

わたしは昨年の9月からIT企業で、デジタルマーケティングやWEBメディア運用を担当しています。WEBメディアの立ち上げもやっているので興味がありますが、単に記事を書いて公開すれば良いというわけにはいかず…マネタイズの観点から考えると一人でやるにはなかなか難しい気がします。

もちろん、一人でできないわけではありませんが、わたしはライティングが好きではないのです…今は校正を担当していますが、入社当初はライターの仕事もしたことがあり、上司からの評価は高くPV数もそれなりに取れたものの、やりたい仕事かと言われたら、やりたくないことかも。

わたしは、"好きな仕事をする" ではなく、"したくない仕事はしない" ということを大切にしています。0か100のような極端な性格なので、自分がやりたくないと一度思ったらやりたくない、みたいなところがあります。

 

過去の仕事について

過去の仕事について

直近のものから振り返ると、RPAエンジニア、経理事務、一般事務など基本的に事務職が多いです。RPAエンジニアをしていた時は、VBAでの自動化なども行っていたので、独学ですがVBAやGASを使うことができます。スキル的には、一般事務職以上プログラマ未満のような感じでしょうか。

専門職よりも、管理職をすることの方が多く、前職でも現職でも実務よりはマネジメントを中心に行ってきました。そのため、何か自分のビジネスを考えるとなった時に、何が自分の武器になるのかを考えるのがとても難しいです。

好きなこと・やりたいこと

好きなこと・やりたいこと

音楽・アートなどの芸術的なものや、おしゃれな家具・デザインなどクリエイティブなものが好き。あと猫も。好きなものを仕事にできたら幸せだろうけど、どうやってビジネスとして関わっていくかは、難しそうですね。わたしは、自分の好きなことと世の中のニーズはイコールではないと思うので、やっぱり人の役に立つこと、需要のあるものをやりたいです。

そんなこんなで、本日は実際にアイデアを出すというところまでたどり着きませんでしたが、少しずつ自分のやりたいことを洗い出していって、方向性を固めていきたいと思います。