Aちゃんの戯言

日々の記録。

【雑談】仕事は好きだけど会社が嫌い。な話

仕事は好きだけど会社が嫌い。な話

ずっと感じていること

わたしは、とにかく自分と同じ熱量で仕事できる人が好き。

向上心があることはもちろん、誰に対しても丁寧で親切な対応ができて、きちんと期限を守る等当たり前のことができる人…意外と少なくないですか?

今までにアルバイトを含めて、7社ほど働いたことがあります。どの会社に行っても、同志は1〜2人ほどしか見つからず、納期を守らない人やルールを破ったり、ズルをしたり…そんな人を見るたびに、どんどん会社が嫌いになり転職をするという選択を2回ほどしました。

でもどこに行っても結局変わらないんですよね。他人のことは気にせず、自分の仕事を全うすることができればいいのですが、一緒に業務を進めている以上はやはり気になり…

毎週のことなのに、どうして毎回こちらからリマインドしないといけないんだろう?とか正直すっごい小さなことで、ストレスを抱えています。笑 

解決策はあるのか

解決策はあるのか

この問題の解決策としては、

  1. 気にせずに自分の仕事だけに集中する
  2. 自分でビジネスを始めて会社を辞める

のどちらかだと思います。どこに行ってもそういう人がいるということは、会社を変えても状況は同じです。それに納得してうまく付き合っていくか、別の道を選ぶかだと思いました。

正直、わたしは今の状況が耐えられないところまで来ています。仕事をするのは好きなのに、他人のせいでこんなに会社が嫌いになり、この先の人生にも絶望するのってなんだかもったいないし、やっぱりわたしはわたしが思うように生きたい。

これまでも何度か独立をしようか考えたことがありますが、その時は行動力も勇気もなく、ただこうしたいなぁと思うだけで何もできませんでした。でも何年経っても同じ気持ちを持っているということは、それが自分の望んでいる事なんだとようやく気づいたのです。


Aちゃんの決意

というわけで、起業とまではいきませんが会社に頼らずに、" 自分でビジネスを考えてそれで生計を立てられるようにする" というのを最終目標に、会社を辞める準備を始めることにしました。

自分に何ができるかも分からず、ビジネスとは?というところから学ぶような人間ですが、コツコツと積み重ねていき、自分の理想の生き方に近づけるよう努力していこうと思います。

P.S. 知り合いに起業手伝ってと言われていますが、それはそれ、これはこれで進めていきます。